2011年06月01日

伊勢神宮〜お礼参り〜

  
今日は、朝7時に集合し

TBCメンバーたちと「日野先生と行く伊勢神宮〜お礼参り〜」

に行ってきました。豊橋から車2台、名古屋から1台、

そして、現地では、伊勢の方達(日野先生の教え子さん達)が

なんと、着物姿でお出迎えしてくれました。

まずは、外宮(げくう)を参拝し

車で内宮へ移動。



伊勢神宮〜お礼参り〜

内宮おかげ参道(地下道)をくぐると

なんと、素敵な壁画が照らし出されました。

新しくできたみたいですね。

伊勢神宮〜お礼参り〜

わたしたちは、「正装」をしてきたのは

「正式参拝」をするためです。

たぶん、初めての方がほとんどだったのでは?

伊勢神宮〜お礼参り〜

時間的には、あっという間のものでしたが

とても神聖で、大きなパワーを感じ取ることが

できた気がします。


伊勢神宮〜お礼参り〜

昼食は、伊勢の方が手配をしてくれた「すし久」さん。

手こねずしの美味しいお膳で

お腹もココロも大満腹。

伊勢神宮〜お礼参り〜



場所をお借りして、みんなで記念撮影!

伊勢神宮〜お礼参り〜



伊勢神宮〜お礼参り〜

その後は、お土産を買ったり、コロッケ(豚捨)を食べたり

赤福氷を食べたりして、伊勢を喰い尽くしました(笑)


今日が1日ということで、「朔日餅(ついたちもち)」を

お土産に購入することができました♪

………………

天候はあいにくでしたが、

行きも帰りも、渋滞や事故もなく

楽しい時間を過ごすことができました。


身も心もパワーチャージ満タン!で

明日からも張り切っていきましょう〜icon12icon12

ありがとうございました!!

  



同じカテゴリー(TBC(朝の勉強会))の記事画像
TBCメンバーでゴルフ。
TBCゴルフと深夜の語らい。
豊川リレーマラソン2017@TBC
リレーマラソン2017
TBC『第6回』プレゼン大会2017。
名古屋 企業視察とふ・し・ぎ☆
同じカテゴリー(TBC(朝の勉強会))の記事
 TBCメンバーでゴルフ。 (2021-06-19 06:00)
 TBCゴルフと深夜の語らい。 (2021-05-23 06:41)
 豊川リレーマラソン2017@TBC (2017-06-05 06:00)
 リレーマラソン2017 (2017-05-25 06:00)
 TBC『第6回』プレゼン大会2017。 (2017-04-21 08:29)
 名古屋 企業視察とふ・し・ぎ☆ (2017-02-28 07:15)

Posted by yuki  at 22:35 │Comments(6)TBC(朝の勉強会)

この記事へのコメント
神宮参拝、お疲れさまでした、

雨の中での御垣内正式参拝は大変だったでしょう、、


私も明日から5日間、伊勢で雅楽の講習を受け、

最終日は御垣内で御礼の参拝をし、神楽殿で神楽を挙げて参ります。



講習はおはらい町のはずれの方にある「神宮道場」なので、期間中(美味しいものの)誘惑が多くて困りますよ(笑)
Posted by 青蛉返 at 2011年06月01日 23:48
青蛉返さん★
…ありがとうございます。
 そうなんですね、みっちりと5日間頑張ってくださいね。
 そうですね、確かに、美味しい誘惑にはかないませんでしたw
Posted by yukiyuki at 2011年06月02日 09:16
遠いところをお疲れ様でした。

次にお会いできることを楽しみにしています。

今後も、よろしくお願いいたします。
Posted by 夢見る!カタツムリ!! at 2011年06月03日 09:32
夢見る!カタツムリ!!さん★
…こちらこそ「伊勢の楽しみ方」を教えて頂き
 とても素敵な時間を過ごせました。
 また会える日を楽しみにしています。
 ありがとうございました!
Posted by yukiyuki at 2011年06月03日 11:21
先日はお疲れ様でした。

自分も楽しく勉強になる伊勢神宮〜お礼参り〜でした。

でも伊勢の方の着物はすごかったです!
Posted by 天野慎介 at 2011年06月03日 20:49
天野キャプテン★
…最年少の天野さんは、若さみなぎる熱気だけでなく
 TBCをしっかりとまとめられる、頼りになる人だと
 あらためて認識しました!
 いろいろ勉強になりましたー。
Posted by yuki at 2011年06月03日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。