2018年01月31日

あられ雑話。

   

年始の鏡餅を乾燥させて

あられを作るようになって4年目。



年々「サクサク度が増して美味しくなってるね」と母がいう。


サクサク度が増す=しっかり乾燥ができている

ということが、作っているうちに分かったのですが


今年は、カビも少なく、あられ作りに適した気候なのかもしれない。



あられ雑話。


一発目は 定番の「塩」
甘みがある沖縄の天然塩を使っています。





あられ雑話。


第二弾は「カレー粉×塩」
スパイシーな刺激で、食べだしたら止まらなくなります。





あられ雑話。


第三弾は、試しにやってみた「宗田節×塩」
宗田節の香りがたまりません〜。和風テイスト。




娘のお弁当に持たせた「あられ」は

友人たちに大好評だったようで




そして、学校から帰ってくると

「ママー、あられある〜?」という娘。



ご期待に応えて、毎日のように「あられ職人」になっています。






次はどんなフレーバーがいいかなkaeru



    



同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事画像
東京に来ています。
5月、出張マンスの始まり!
懐かしいシガーフライ。
娘とのこの頃。
日程を間違える。
還暦の貫禄。
同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事
 東京に来ています。 (2024-05-08 06:17)
 5月、出張マンスの始まり! (2024-05-07 05:30)
 懐かしいシガーフライ。 (2024-05-04 05:30)
 娘とのこの頃。 (2024-05-03 05:30)
 日程を間違える。 (2024-04-27 05:30)
 還暦の貫禄。 (2024-04-26 05:30)

Posted by yuki  at 06:00 │Comments(0)ちょっとした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。