2018年03月12日

平均年齢76歳「男の手料理教室」

   

昨日は、父のOB会主催

「男の手料理教室」のお手伝いにいきました。

もう4回目の開催になるのですね。



父は来られなかったのですが

友人でもある料理のちあき先生と、ひまわりPJのお友達と3人で

2時間前から準備をしました。



平均年齢76歳「男の手料理教室」


4回目ともなると、ほとんどが顔見知りで

おじさんたちと楽しく会話が弾みます。



平均年齢76歳「男の手料理教室」




前回の反省から、今回は進め方を変えました。

ここに参加しているおじさんたちは、皆元銀行員。

説明を聞かずにどんどん進めてしまうという素晴らしい能力を持っています(笑)

言い方を変えれば、せっかちなんです。



それぞれのグループのまとまり感がなく、ペースが違う。


平均年齢76歳「男の手料理教室」



なので、今回は

まず、前で先生がある区切りまでを、切り方など見せながら説明して

そしてテーブルに戻り、やってもらう。

そして、それぞれのグループができたところで

また前に集合して見せながら説明して、また戻ってやる…

というのを繰り返して行いました。



そしたら、これが大成功。

同じペースで、まとまり感が出て

教える側も、参加者側も やりやすかったと思います。





今回は、コールスローサラダと肉じゃがとお味噌汁。

平均年齢76歳「男の手料理教室」







平均年齢76歳「男の手料理教室」


グループは4名×4テーブルの計16名。


皆、手分けして 作業を進めていきます。

毎回、素晴らしいなと思うのは

誰かが切っていると、自然と片付けをする人がいて

片付けながら作業が進んでいくところ。

主婦の鏡です(^ ^)




そして、予定通り1時間程度で完成!

平均年齢76歳「男の手料理教室」



とっても美味しくできましたicon12




一つ残念なことは、前回「唐揚げ」を作ったのですが

その後、家で作った人が一人もいなかったこと。

一応この企画の主旨としては、奥様に先立たれたり独居になった時に

自分で料理ができるようになること。



今回は、みんな作ってくれるかな?

次のミッションはそこですね。



参加者からは「酒の肴をやってほしい」とのリクエストが。

それなら、家でも作ってくれるかなkaeru



     



同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事画像
東京に来ています。
5月、出張マンスの始まり!
懐かしいシガーフライ。
娘とのこの頃。
日程を間違える。
還暦の貫禄。
同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事
 東京に来ています。 (2024-05-08 06:17)
 5月、出張マンスの始まり! (2024-05-07 05:30)
 懐かしいシガーフライ。 (2024-05-04 05:30)
 娘とのこの頃。 (2024-05-03 05:30)
 日程を間違える。 (2024-04-27 05:30)
 還暦の貫禄。 (2024-04-26 05:30)

Posted by yuki  at 06:00 │Comments(0)ちょっとした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。