2018年11月28日

北海道2日目〜名寄編〜

   

北海道2日目、旭川にて。

5:30に起床し、ホテルから2km程度の「常盤公園」まで

散歩しようと準備をしました。



出てみてビックリ!!


北海道2日目〜名寄編〜


積もっているどころの騒ぎじゃない。

20〜30cmは積もっていないだろうか。

フッカフカの新雪は雪靴の高さを超えている。

ズボンが濡れるけど仕方がない。


風があり傘を差しても、全身雪まみれ。


こんな状態で公園までたどり着けるのだろうか?


北海道2日目〜名寄編〜


気温は1.6℃。

もうすぐ公園のはず。



そして到着!

公園には建物があり、その屋根の下に入ってホッと一息。

私が来たのにも気付かずに三脚を立て

黙々と写真を撮るおじさんがいました。


その横で、私もパシャパシャ写真を撮っていると

ようやく気づいたのか

「何か音がすると思ったら!」と私の方を向いて言った。

「今日は絶好の雪の写真が撮れるよ!だけど、フラッシュを焚かないといい写真は撮れないよ。」

と、写真の撮り方を教えてくれた。

だけど、私はもっぱらオート撮影しかしないので

外付けのフラッシュは持っていないし

おじさんのような幻想的な写真は撮れない。

「アートモード」を使って、いろんな写真を撮って楽しみました。


北海道2日目〜名寄編〜


犬の散歩


北海道2日目〜名寄編〜





北海道2日目〜名寄編〜


旭橋



おじさんと、記念のツーショットも。

北海道2日目〜名寄編〜


いろんな話の中で「今日は名寄に行く」というと

「名寄になんて、何をしに行くんだ?」と。

話を広げるのも面倒くさいので「ちょっとイベントに」と言うと

「名寄はここなんかよりもっと寒いし雪深い」と。


同じ北海道でも、随分と違うんだなと。


………………


予定より時間を費やしてしまったので

急いでホテルに戻り朝食。



9:00 旭川駅スタバ前にて、名寄市移住促進協議会の方が

車で迎えに来てくれます。

ここで札幌から来た女性と一緒に乗車しました。


北海道2日目〜名寄編〜


名寄は夏になると「ひまわり」の町なんですね。

一体どんなところなのかワクワク。



北海道2日目〜名寄編〜


さらに旭川空港から数名の参加者が乗車しました。

参加者は全部で9名。

札幌、新潟、東京、千葉…

色々な地域から集まりました。


旭川から名寄市まで3時間弱。

名寄市は旭川よりも北に位置します。



北海道の人口は5,339,539人。

北海道185市町村のうち

トップは札幌市で1,952,348人となっており、北海道の人口の36.6%を占めています。

名寄市は24位で27,909人(2018年1月1日現在の情報)。

比較的、なんでも揃っている住みやすい町なんだそうです。




北海道2日目〜名寄編〜


途中、剣淵の道の駅に立ち寄りました。




そして、名寄市内に入り「AOZORA料理店」にてランチ。

北海道2日目〜名寄編〜




北海道2日目〜名寄編〜


名寄の食材を使った、食材の味が楽しめるオシャレなお店。


ここの店主は、数年前に札幌から移住してきた人。

札幌から移住なんて、移住と言えるのか?と最初は思いましたが

北海道はでっかいどーと言うだけあって、それはそれは広い。

札幌と名寄なんて、愛知でいえば 名古屋市と新城市くらいに違う。

同じ道内でも随分と違うのだ。




このオーナーの話を聞いたり、

また愛知出身で結婚を機に札幌に移住し

現在は名寄に移住してきたフードコーディネーターの女性の話を聞いたり

リアリティーのあるお話は、勉強にもなったし楽しかった。



そしてこの日の宿泊先は、空き家をリノベーションした

お試し移住住宅。

北海道2日目〜名寄編〜


外観は無機質な建物ですが


北海道2日目〜名寄編〜


部屋の中は可愛らしく飾りつけしてありました。


女性5人でシェアして使いました。



夜は、居酒屋へ。


北海道2日目〜名寄編〜


お酒が入れば、また一歩、心の距離が近づきます。

面白い偶然があってね

来年から大阪に行くと話すと、そのフードコーディネーターの女性は

娘と同じ学校に とあることを学ぶために

3月と8月に大阪に学びに来ると言うではないですか!

ちなみに、この女性の弟さんが 津島市役所に勤めていると言う奇跡。

来年も津島市役所にお世話になるので、その際には聞いてみようと思っています。

そんな縁から、大阪に来たら一緒に飲もうねと約束しました。



こんなに遠いところにいるのに、日本の小ささを感じたり

心の近さを感じたり、大きかったり 小さかったり

いろんな発見があったツアー1日目でした。



明日はどんな発見があるかな^ ^


北海道3日目につづく〜



    



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
GW後半、ゴルフ合宿。
最終日は倉敷。
悲劇の始まり。
2日目は、岡山へ。そして…
ゴールデンウィーク前半は、うどん県!
福井の旅、2日目。
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 GW後半、ゴルフ合宿。 (2024-05-06 08:23)
 最終日は倉敷。 (2024-05-02 05:30)
 悲劇の始まり。 (2024-05-01 05:30)
 2日目は、岡山へ。そして… (2024-04-30 05:30)
 ゴールデンウィーク前半は、うどん県! (2024-04-29 22:24)
 福井の旅、2日目。 (2024-02-13 05:30)

Posted by yuki  at 06:00 │Comments(0)旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。