2019年12月16日

一人旅〜高知編。

   


一昨日のお昼頃から1泊で

年内最後の一人旅に出かけました。

一人旅〜高知編。



Jetstarの有料会員になっているので、安いチケットが出ると

一般より先に購入できるようになっています。

適当な日程でチケットを買ってから、後から予定を調整していくようにしています。


一人旅〜高知編。



今回は未踏の地「高知」。

高知龍馬空港から高知駅までリムジンバスで30分。


着いたのが13時。そこから伊尾木を目指します。

列車が1時間に1本しかないので、約1時間待たされました。


伊尾木駅に着いたのが15:30。

駅から600mくらい先に「伊尾木洞」という洞窟があります。

一人旅〜高知編。



突如現れる、なんの変哲もない穴。



だけど、近づいてびっくり

一人旅〜高知編。



ものすごく神秘的な世界が広がっていました。

天井は高く、鍾乳洞のように水がポタポタと雨のように降ってきます。


一人旅〜高知編。



写真では伝わりませんがすごいスケールです。



伊尾木洞を抜けると、そこから滝を経由して森林公園にゆく山道があります。

距離にして1.5km程度、日没前には戻れるだろうと山へ入りました。

一人旅〜高知編。



ひんやりとした洞窟とは打って変わって汗だくに。

まさか山登りをできるとは思っていなかったのでラッキーでした。


日暮れ前に下山。

電車まで時間があったので、近くの伊尾木八幡宮へ。

一人旅〜高知編。



ここも素敵なところでした。



高台にあるそこから遠くを眺めると、あれ? 海じゃない?

そっか!反対側は海なんだ!


急いで降りて海を目指す。


一人旅〜高知編。



ギリギリで日の入りに間に合いました。


電車が来るまでの時間、マジックアワーを楽しみました。

一人旅〜高知編。





一人旅〜高知編。



無人駅。乗るのはわたし一人。



高知駅に18:30に到着し、

ホテルに荷物を置いて夕食を食べに「ひろめ市場」へ。

一人旅〜高知編。



たくさんの人に圧倒され、ちょっとここで一人で食べるのはどうかなと思い

カウンターのある居酒屋へ。

一人旅〜高知編。



寒かったので熱燗にしました。

一人旅〜高知編。



カツオのお刺身と、ウツボのから揚げに挑戦!

歯応えがあり、食べ応えがありました。



半日だけでしたが、予定以上に満喫した1日目となりました。

2日目に続く〜



    



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
GW後半、ゴルフ合宿。
最終日は倉敷。
悲劇の始まり。
2日目は、岡山へ。そして…
ゴールデンウィーク前半は、うどん県!
福井の旅、2日目。
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 GW後半、ゴルフ合宿。 (2024-05-06 08:23)
 最終日は倉敷。 (2024-05-02 05:30)
 悲劇の始まり。 (2024-05-01 05:30)
 2日目は、岡山へ。そして… (2024-04-30 05:30)
 ゴールデンウィーク前半は、うどん県! (2024-04-29 22:24)
 福井の旅、2日目。 (2024-02-13 05:30)

Posted by yuki  at 16:42 │Comments(0)旅行記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。