2014年02月22日

氷川清話(講談社学術文庫)

  
勝海舟の談話を元にした「氷川清話」。

これ、実は同じ名前で 角川文庫が出しているものや

中央公論社が出しているものなどがある。

アマゾンで次に買おうと狙っていたのだけど

どれを買うのが良いのか、検討がつかなかった。


で、たまたま書店に立ち寄った時に

見つけたのが、この講談社学術文庫が出版した「氷川清話」だった。

氷川清話(講談社学術文庫)



前書きを読んで、いつくつ存在する「氷川清話」の違いに納得。




元々は、土佐陽明学派の吉本襄が編集したものだったのだけど

事実をかなり改ざんした内容らしい。

そして吉田の「氷川清話」を元にして出版された

角川文庫と中央公論社のそれも、ほとんど同じ内容らしい。



それらを突き止めて、吉田が手を加える前の元の資料から作り上げた

「勝海舟全集」。そこから更に、分かりやすくまとめた

講談社学術文庫の「氷川清話」は、選んで正解だった。



本人の声だけあって、序章からかなり夢中になります。



   




同じカテゴリー(読書。)の記事画像
東野圭吾「手紙」
東野圭吾、読む。
読書「剣岳」
40代独身女性に読んでほしい本。
久々に寝不足になった本。
読書:華麗なる一族
同じカテゴリー(読書。)の記事
 東野圭吾「手紙」 (2024-05-10 05:30)
 東野圭吾、読む。 (2024-05-05 05:30)
 読書「剣岳」 (2020-03-29 06:00)
 40代独身女性に読んでほしい本。 (2020-03-12 06:00)
 久々に寝不足になった本。 (2020-02-27 06:00)
 読書:華麗なる一族 (2019-08-14 06:00)

Posted by yuki  at 19:10 │Comments(0)読書。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。