2015年08月23日

しまだ大井川マラソン完走塾。


今朝は、昨夜の余韻にひたりつつ…朝寝坊icon10

予定のJRではなく新幹線を乗り継ぎ、ひとり「島田駅」へ。


しまだ大井川マラソン完走塾。




10月に出場する「しまだ大井川フルマラソン」の

「完走塾」なるトレーニングに、参加してきました。


しまだ大井川マラソン完走塾。


最初の45分は、講義です。

テーマは「からだケアで快適ランニング」です。

フムフム、なるほどー。






その後は、陸上競技場に移動し、「実技」指導です。


しまだ大井川マラソン完走塾。



移動キョリ2km弱?、もちろんジョギングです。





豊橋の朝は雨が降っていましたが、島田は晴天。

むっとした暑さがこたえます。

木陰で、ウォーミングアップ。

体操→ストレッチ→ランニングフォーム改善のためのドリルなどを行う。





その後、「ウインドスプリント」というトレーニング。

これは80mという距離を、スキップから始めて、加速〜8割程度の速さ〜スピードダウン

という、いつもの「陸トレ」でやっているようなトレーニング。

これを2本。




その後、メインのスピードトレーニング。

まずは3グループに分かれます。

Aグループ(フル:6時間台及び完走)

Bグループ(フル:5時間台)

Cグループ(フル:4時間台)


もちろん、わたしはAグループです。


しまだ大井川マラソン完走塾。



「インターバル走」というのを行うのですが

Aグループは、1km:7分×3本。

スタートのピッチが9分なので、速く走れば休憩時間が長くなるというicon10




まずは1本目。

ペースランナーをコーチが務めてくれるので

それに合わせて走る。キロ6分30秒。


休憩2分30秒。


2本目、キロ6分48秒。


休憩2分12秒。


3本目、キロ6分40秒。 終了〜〜〜!!




しまだ大井川マラソン完走塾。



なかなかハードなトレーニングでした。





さすがにプロの指導は、的確で分かりやすく

参加してとても良かったなぁ〜と思いました。→「完走塾の様子」




これを活かして、今後のトレーニングに反映させますkaeru




     



同じカテゴリー(スポーツ。)の記事画像
GW後半、ゴルフ合宿。
暖かくないじゃん!
ゴルフレッスン、またも貸切。
尾張三河ウルトラウォーキング!
道頓堀倫理法人会のコンペ。
お腹の肉が…。
同じカテゴリー(スポーツ。)の記事
 GW後半、ゴルフ合宿。 (2024-05-06 08:23)
 暖かくないじゃん! (2024-02-19 05:30)
 ゴルフレッスン、またも貸切。 (2023-12-12 05:30)
 尾張三河ウルトラウォーキング! (2023-11-22 10:24)
 道頓堀倫理法人会のコンペ。 (2023-10-17 05:30)
 お腹の肉が…。 (2023-10-03 05:30)

Posted by yuki  at 16:02 │Comments(0)スポーツ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。