2017年01月13日

「顧客」でなく「個客」対応。

  

最近の感動したできごと。


いきつけの銀行、いわゆる取引銀行の
窓口の女性スタッフのはなし。



しごとを始めてからずっとお世話になっている銀行なので

16年のお付き合い。



ただ、窓口の女性スタッフは、フレッシュローテーションや

結婚退職などで、数年で新顔が登場する。



ここの銀行は、地域銀行でもあるので、昔から対応がとても好きだ。

笑顔で対応、親身に対応、分かりやすく説明してくれる など。



ただそれは、わたしたち「顧客」にとってはあたりまえのことであり

そうではないところは「対応の悪い店舗」というだけのことになる。




ところが、ここ最近、そのいきつけの銀行にツワモノが登場した。



少し前のこと、いつものように番号札を取り順番を待つ。

自分の番になり、「お願いします」と用件を出す。

「お待ちください」と待たされる。

手続き完了のため、再度呼ばれる。



その時に彼女はこう言った。

「今日の指輪、ステキですね!」



わたしは、まったく予想外の「声がけ」にドキッとし

初めて彼女の顔をまじまじと見た。

ものすごく気恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちで「ありがとうございます」と伝えた。

その日一日、嬉しい気持ちだったのを覚えている。



何がすごいって、「今日の指輪」ということは

いつもしていない「指輪」だと気づいたというところ。






そして、昨日のこと。


あまり意識していなかったのですが、対応してくれたのが
またその女性スタッフだった(ようだ)。

手続き完了の窓口にいくと

「今日はこれからどこかにお出掛けですか?」と声をかけてきた。
またの不意打ちにドキッとした。

というのも、いつもの服装とイメージが違っていたからだ。
(いつもはたいてい自転車で行くのでカジュアルウェアです)

「いつもと雰囲気が違いますか?会合の帰りなんです。」と伝えた。


そして、とてもいい気持ちで銀行を後にした。



たいてい、手続き完了の際に話しかけられることは

「今コレコレのキャンペーン中なんですがいかがですか?」というような
マニュアル通りの「顧客営業」ですが



彼女は、顧客ではなく、顧客の中の「個人」を認め

よく観察し、そしてニクイ(嬉しい)声がけをしてくれる。



すごい人だ!



その一瞬でわたしはファンになりましたkaeru


「顧客」でなく「個客」対応。


写真は、会合でいただいた豊橋名物「なめし田楽」。




     





同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事画像
今日もアプローチ特訓。
ふかほりのゴマ。
盛りだくさんな日。
最終日、下諏訪。
南木曽から下諏訪へ。
前乗り、中津川泊。
同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事
 今日もアプローチ特訓。 (2024-05-19 05:30)
 ふかほりのゴマ。 (2024-05-18 05:30)
 盛りだくさんな日。 (2024-05-17 05:30)
 最終日、下諏訪。 (2024-05-16 21:29)
 南木曽から下諏訪へ。 (2024-05-15 06:50)
 前乗り、中津川泊。 (2024-05-14 05:30)

Posted by yuki  at 12:20 │Comments(0)ちょっとした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。