2017年05月12日

パッケージデザインセミナー。

  

先日、パッケージデザインセミナーを受講して来ました。


パッケージデザインセミナー。


今回は、3回コースの初日でした。


このセミナーは、費用はかかりましたが

誰もが知っている有名企業、有名商品のデザイナーによるセミナーなので

受講生も、有名企業の企画開発の方や デザイナーさんばかり。



そして、初日の1回目は「化粧品編」ということで


ワークショップでは、

サントリー飲料のヒット商品パッケージ「なっちゃん」「BOSS」
「DAKARA」「伊右衛門」などを次々と生み出してきた
パッケージデザイナーのカトウヨシオ氏



そして、

ポーラのデザイン研究室 室長の 松井孝氏



最後に、

資生堂のパッケージデザイン室 室長の 信藤洋二氏

のお話でした。




まず

受講生約50名が、グループに分かれ

「記憶がブランドを作る」というワークショップを共有しました。

これは、わたしが「ビジネスパーク」で中学生の子供たちに

まず行なっている、ロゴマーク当て&記憶ゲームとほぼ同じで

とても嬉しかった!

ここで、かなり生徒(受講生)のココロが掴めるんです。




話はそれましたが、その後のポーラと資生堂のデザイナーさんのお話は

創業者の思いやデザインコンセプトの継承のことや

具体的なデザインのお話など、とてもためになるお話ばかりでした。




最後に「質疑応答」があったんですが

こんなスゴイ人たちに質問できる機会なんてまたとない!

と勇気を絞って、挙手しました。

そして、ありがたいお応えをいただくことができました。



セミナー後、頭が沸騰して グッタリと疲れましたが

これからの残す2回のセミナーもとても楽しみになりました。

ちなみに2回目は「飲料編」、3回目は「食品編」ですkaeru




    




同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事画像
東京に来ています。
5月、出張マンスの始まり!
懐かしいシガーフライ。
娘とのこの頃。
日程を間違える。
還暦の貫禄。
同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事
 東京に来ています。 (2024-05-08 06:17)
 5月、出張マンスの始まり! (2024-05-07 05:30)
 懐かしいシガーフライ。 (2024-05-04 05:30)
 娘とのこの頃。 (2024-05-03 05:30)
 日程を間違える。 (2024-04-27 05:30)
 還暦の貫禄。 (2024-04-26 05:30)

Posted by yuki  at 06:00 │Comments(0)ちょっとした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。