2017年05月22日

日本の伝統×アート。

   
昨日は、一日家でおとなしく

読書などして過ごしていました。



日経デザイン6月号にGINZA SIXの記事が載っていました。


日本の伝統×アート。


東京銀座にOPENした商業施設GINZA SIX

世界に向けた「日本の伝統」をアートで発信しているというデザインコンセプト。



先日の東京で立ち寄ったので、興味津々で記事を読みましたが


外観は「のれん」や「ひさし」をイメージしているそうですが

知っていたら、写真に撮ったのになぁ。




記事の写真にもなっている

このメインスペースのオブジェは、ドット柄で有名な「草間繭生」氏の作品。

私が撮った写真はこちら。


日本の伝統×アート。


下から見上げて撮ったもの。




日本の伝統×アート。


上から見下ろして撮ったもの。






中でも興味深かったのは「蔦屋書店

アートと日本文化を主題として取り揃えた商品は

いわゆる普通の本屋さんという認識を度外視した発想の店舗づくり。



見たことのない書籍がいっぱいで、目的の本を探すのは逆に難しそう。


日本の伝統×アート。

(慌てて撮ったのでこの写真では魅力が伝わりませんね)





そして、面白かったのは

ビルの屋上が「屋上庭園」になっていました。



日本の伝統×アート。


人混みで疲れた時にイイですね。



いまだ行ったことのないスカイツリーが見えました。

日本の伝統×アート。






下界の景色をアートモード「ジオラマ」で撮影。


日本の伝統×アート。






時代とともに都会の景色もどんどん様変わりしますね。


ついていけるかしらkaeru



     



同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事画像
ウェルネスツーリズムEXPO。
東京に来ています。
5月、出張マンスの始まり!
懐かしいシガーフライ。
娘とのこの頃。
日程を間違える。
同じカテゴリー(ちょっとした。)の記事
 ウェルネスツーリズムEXPO。 (2024-05-09 06:25)
 東京に来ています。 (2024-05-08 06:17)
 5月、出張マンスの始まり! (2024-05-07 05:30)
 懐かしいシガーフライ。 (2024-05-04 05:30)
 娘とのこの頃。 (2024-05-03 05:30)
 日程を間違える。 (2024-04-27 05:30)

Posted by yuki  at 06:00 │Comments(0)ちょっとした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。