2014年04月22日

茶髪がダメなのか、髪染めがダメなのか。

  
娘の髪の毛先や 陽の当たる部分が 一部 茶色いので

先生は、茶色く染めてると思ってるのか?

切るか、黒く染めるかして欲しいと

担任の先生から連絡がありました。




娘の髪は、痛みやすいのか

毛先や部分的に 結構茶色くなってしまっていた。




遺伝なのか、わたしが 中学に入学した時も

「お前、髪を染めてるだろ」と、染めてもないのに

言われて 嫌な思いをしたことがある。


わたしの妹もそうだったらしい。




日本人は「黒髪」が正しいとは思いますが

中には 色素の薄い子や 日焼けしやすい子など

いろいろいると思う。



「茶色」がいけないから 黒く「染める」のか?

「染めている」と思われているから「黒く染めて元に戻せ」と言っているのか?



結局 髪を切っても 茶色い部分が残ってしまい

こんなことで気をもむくらいなら「黒く染めたら?」とのことで

昨夜 市販の髪染め剤で 真っ黒く娘の髪を染めました。



なんか… これは いいことなのか?

初めての髪染めで 健康な髪が痛むだろうに…。

と複雑な気持ちでしたが



学校の批判をしても、娘にとって良くないので

全体的に黒く染めました。



でも、また伸びれば茶色くなるよね。

ずっと染めるのかな?

黒く染めれば、髪が痛もうがいいのかな?





真面目な子だったら、茶色かろうがこんなこと言われないのかもね(笑)



茶髪がダメなのか、髪染めがダメなのか。





同じカテゴリー(娘のコト。)の記事画像
娘たちと、ロゴ会議。
山っち下見と、娘とゲゲゲの鬼太郎。
ハリー、体調悪し?
ハリーとお留守番。
娘からの誕生日プレゼント。
娘と石垣島 振り返り。
同じカテゴリー(娘のコト。)の記事
 娘たちと、ロゴ会議。 (2023-12-20 05:30)
 山っち下見と、娘とゲゲゲの鬼太郎。 (2023-12-05 05:30)
 ハリー、体調悪し? (2023-08-29 16:03)
 ハリーとお留守番。 (2023-08-28 21:58)
 娘からの誕生日プレゼント。 (2023-08-17 11:47)
 娘と石垣島 振り返り。 (2022-11-03 07:08)

Posted by yuki  at 17:43 │Comments(2)娘のコト。

この記事へのコメント
入学の時に髪の毛が茶色の子は届け出ませんでしたか?
くせ毛の 子も一筆学校に保護者がいれるとそれで大丈夫では?
まぁ、日焼けすると髪も焼けて茶色になる子はいますよね
うちの次女もそうです
その辺は学校と話してもいいような気がしますが
中学生は先輩の目もあるので難しいかな
やたらに染めるのは納得いかないの、わかります
Posted by べもんぺんぎん at 2014年04月22日 18:02
べもんさん☆超久しぶりですね(笑)
そんな届け出があるんですか??
ただ、娘の場合、部活を始めてから急に
焼けたような茶色になりました。

2年生になった担任の先生がやたらと言ってくるので
授業参観の時にでも話してみようと思いますw

ありがとうございます!
Posted by yukiyuki at 2014年04月22日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。