2014年11月14日

恋愛と友情は似ている。

  
昨夜、娘がこう言った。

「恋愛と友情は似ているよね。」と。



たとえば好きな人ができると、その人を

誰にも取られたくないって思うじゃん?

自分だけを見て欲しいって思うじゃん?



同じように、友だち(親友)も

自分のことを「一番の友だち」だと思って欲しいし

それが壊れるのが怖いじゃん?



なんか同じだよね。



……………………………



確かに、わたしも中学生の頃

同じような思いを持っていた。

中3で親友と呼べる子ができて、毎日一緒に

遊んでいたのに、ある日 他の子と遊ぶから遊べないと

断られたとき、ものすごい ショックで

あ、そっか わたしだけじゃないんだーと

思った時。



……………………………


娘は、そんなことを考えちゃう程

親友と思える友だちができたみたいです。




「なんか、辛いとき 弱いところを見せないように
 その子の前で、笑顔で強がっちゃうじゃんね。
 弱いところ見せてもいいのかな〜?
 でも、たぶん見せた途端泣き出しちゃうと思うじゃんね〜。」と。



「いいじゃん、泣いちゃえば。
 泣くってすごくイイことだよ。
 心の浄化になるんだよ。吐き出しちゃっていいんだよ。」
 と伝えると、



「友だちもそうやって言ってくれてた。
 確かに、泣くと その後 すごくスッキリするよね。
 そうか…分かった。ありがと!」と。





日々、些細と思われるいろいろなことに 悩み 考え

落ち込み 繕い 決断 行動し

反省し 後悔し 考え直し 立て直し…

こうやって大人になっていくのだなぁと。




恋愛と友情は似ている。


写真は、通勤中いつも自転車で通る公園。
色鮮やかになってきたので 自転車を止めてパチリ。




    



同じカテゴリー(娘のコト。)の記事画像
娘たちと、ロゴ会議。
山っち下見と、娘とゲゲゲの鬼太郎。
ハリー、体調悪し?
ハリーとお留守番。
娘からの誕生日プレゼント。
娘と石垣島 振り返り。
同じカテゴリー(娘のコト。)の記事
 娘たちと、ロゴ会議。 (2023-12-20 05:30)
 山っち下見と、娘とゲゲゲの鬼太郎。 (2023-12-05 05:30)
 ハリー、体調悪し? (2023-08-29 16:03)
 ハリーとお留守番。 (2023-08-28 21:58)
 娘からの誕生日プレゼント。 (2023-08-17 11:47)
 娘と石垣島 振り返り。 (2022-11-03 07:08)

Posted by yuki  at 08:30 │Comments(0)娘のコト。ちょっとした。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。