2017年10月23日

西の魔女が死んだ。

    

沖縄から帰ってきたギャップなのか

日々の忙しさからの、思うようにいかない苛立ちなのか

天気も気分に輪にかけて

この週末は悶々としていた。




こんな時は、自転車に乗って風を切ったり

岩屋山に登って、ちっぽけな自分を感じながら走ったりしたいところだけど

悪天候でそういうワケにもいかない。




何か本でも読もうかなと、本棚を物色。
(ほとんどの本にカバーがかけてあるので開かないと何の本だかわからない)

比較的ペラペラな本を抜き出すと

読んだことのない「西の魔女が死んだ」だった。



西の魔女が死んだ。


この本は、中学生向けの読書感想文の課題図書になっていて

確か、娘が中学生の頃、読書感想文用に買ってあげたものだ。

娘が「とても良い本だからママも読みん。」と貸してくれたものだった。



文字が大きく文量も少なく読みやすい。

2時間もかからず読み終えてしまった。



この本は、とても良い本だった。



あらゆる場面で、西の魔女(祖母)の心の温かさに触れ

13歳の少女の心の葛藤が切なく

私は涙が止まらなくなるほど号泣してしまった。



ちょうどそんな時に 娘が部屋に入ってくるものだから

娘はギョっとした顔で「何泣いてんの!?」と。

私が本を見せると「そんな懐かしい本読んどるの!それってそんなに泣ける本だっけ?」





西の魔女が死んだ。


2008年には映画になっていたみたいですね。



何だか、思い切り泣いたので

晴れ晴れとすっきりとした気分になりました。





秋の夜長、ジャズを聴きながら読書なんていかがkaeru




      



同じカテゴリー(読書。)の記事画像
東野圭吾、読む。
読書「剣岳」
40代独身女性に読んでほしい本。
久々に寝不足になった本。
読書:華麗なる一族
日日是好日。
同じカテゴリー(読書。)の記事
 東野圭吾、読む。 (2024-05-05 05:30)
 読書「剣岳」 (2020-03-29 06:00)
 40代独身女性に読んでほしい本。 (2020-03-12 06:00)
 久々に寝不足になった本。 (2020-02-27 06:00)
 読書:華麗なる一族 (2019-08-14 06:00)
 日日是好日。 (2019-06-29 06:00)

Posted by yuki  at 06:00 │Comments(0)読書。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。